2018-01-01から1年間の記事一覧

自己啓発からの脱却

こんばんは。 気がつけば、1月以上ブログを更新していませんでした。 5月最終日に、なんとか帳尻合わせのように更新しておこうと思います。 このブログなんだけど、更新頻度が少ない割に、結構多くの方に訪問していただけているみたいです。 その多くの方…

自己中心的生活のススメ

どうも、自分の魅力について絶賛迷子中の村根コネです。 詳しくはコチラ↓↓ muranekone.hatenablog.com さて、自分の魅力がわかんなくなって、自信を思いっきり失っていたので、「自分とおしゃべり」することにした。 Q.この前の出来事が、なぜ自分を傷つけ…

魅力ってなんだ??

4月になって初めてのブログ笑 ここ最近、「やりたいことをやる」って決めて、少しずつ行動するようにしていた。 例えば、次のようなこと。 ・インターネット掲示板で飲み会の誘いを投稿して、初対面の方と飲む。 ・そこで知り合った方と、二人で登山に行く…

誰にも何も提供できない自分はどうしたら良い?

こんばんは。 いつも記事は、書きながら考えるので、自分でも「あ〜そういう感情あったんだ」って、自分で発見したりすることが多々ある。 そういう意味でも、こうやって、自分の中でモヤモヤしている思いを吐き出してみるということは、結局誰のためでもな…

「やりたいことを仕事にする」という幻想

気がつけば、3月に入ってました。 今月一度もブログを書いていないことに気づき、時の流れの早さに驚きを隠しきれません。 さて、前回の投稿は自戒の念を込めて書いたんだけれど、あれが結構効いてる。 何かがあると、その都度「めっちゃボケてきとるな〜」…

キングコング西野亮廣から学ぶボケ人生

どうも、こんばんは。 今日は、自戒の念を込めて書いておきたいことがある。 それは、人生における「ボケ」と「ツッコミ」だ。 今の日本は、もはや「ツッコミ」の台頭がえげつない。 皆が一様にクラウチングポーズでツッコミ待ちをしている。 そこに、ボケが…

とにかく動く

前回の記事でも書いたけれど、今日も行動について。 昨日、市立図書館のボランティアをするための説明を受けに行ってきた。 2週間ほど前の休日に、勢いで「ボランティアがしたいけれど、どうしたら良いか?」というメールを送ってたんだけれど、いざ、仕事…

行動したらラクかも

今日は、前々から興味のあった美術関係の講演が13時に行われるということで、11時15分から休暇をもらっていた。 会場は職場から歩いて5分くらいのところなので、12時までは仕事をして、お昼休みに職場を後にして、コンビニでお昼ご飯を調達して、会場に入ろ…

超攻撃的なアイツ

子供たちとの触れ合いから、はやくも10日も過ぎ、気づけば早いもので2月になった。 実は、ここ数日、仕事を終えるとぐったりとなっている自分がいることに気づいていた。 「こりゃ、一体何が原因だ?」 と考えてみて、わかったことがある。 きっと、子供たち…

君たちはどう生きるのか

どうも、村根コネです。 「君たちはどう生きるか」という吉野源三郎さんの歴史的名著が、ここ最近ベストセラーになっている。 この本は、考え方を読者それぞれに委ね、その上で、「君はどう生きるのか?」と問いかけている。 そういう意味で、僕が依存してし…

日本の宝

村根コネです。 さて、先日の記事では、僕がなぜ自己啓発の世界から抜け出そうと思ったのか、そのきっかけについて書いてみた。 そして、その中で、今後の僕自身のあり方として、ボランティアへの積極的な参加ということを方針としてあげていたと思うけれど…

歩みを進めるということ

さてさて、前回は2回にわたって、自己啓発家の勉強会に入った話を振り返ってみました。 改めて読んでみると、被害者意識がすごいね笑 なんか、当時のことを思い出しながら書いていたら、あんな感じの記事になっちゃってた笑 でも、あれが嘘偽らざる、僕の本…

村根コネ、自己啓発家の勉強会会員になる(その2)

こんばんは、村根コネです。 今日は昨日の続きを書いていきます。 1.初めての勉強会 2.facebookでの交流 3.ビッグイベントと感じた違和感 4.気づき 1.初めての勉強会 さて、僕は満を辞して、人気自己啓発家の勉強会に会員として足を運んだ。 会場…

村根コネ、自己啓発家の勉強会会員になる(その1)

こんばんは。 少し時間が空いてしまったけれど、前回の続きを書こうと思います。 前回、自己啓発書を読んでいくことで起きるジレンマについて記載しました。 まだ、読まれてない方はぜひこちらをご覧ください。 muranekone.hatenablog.com ジレンマとは、「…

いわゆる自己啓発書と病の症状

さて、2回目の投稿となる本記事では、僕が今後も使っていくであろう「自己啓発書」という書物について、それは一体どのようなものであるのかを明らかにしていく。 そして、僕なりに感じた自己啓発書の光と闇についても、書き残しておこうと思う。 1.自己啓…

自己啓発依存症

初めまして! 村根コネと申します。 タイトルにもあるとおり、かなり恐ろしい病に罹患してしまっています。 その名も「自己啓発依存症」 かれこれ10年、この病に蝕まれてきました。 何よりも恐ろしいのは、この病、自分で罹患したことに気づきにくいんです。…