仕事メモ一週間終えてみて

どうもこんばんは。

さてさて、タイトル通りです。

仕事メモ、一週間、今日でひと段落です。

 

今日の内容はというと・・・

 

実は、今日はメモってません笑

 

うぉい!!?

って感じなんですが、今週の日曜日に仕事していた関係で、今日は午後から半休をいただいていたんです。

 

そんな中で、結構業務が立て込んでいて、その結果、とにかく午前中集中しっぱなしで、メモする余裕がなかったんです。

 

普通、人間って「いついつまでに終わらせよう!」と思っても、

途中くらいから、

「まぁ、少しくらい遅れても良いか」ってな感じで自分に甘くなると思うんです。

 

普段の僕も、御多分に洩れず、そんなクセがあるんです。

 

でも今日は、奥さんが迎えに来てくれることになっていて、

奥さんが最近、あまり体調も良くないので、「待たせてはいけない」という力も働き、シャカリキで仕事をこなしていたわけ。

 

今日の仕事の内容は、特に楽しいものではなかったけれど、「しんどい」とは一切思わなかった。

ある種、タイムアタックみたいな感じで、のめり込んでいた。

いわゆるフロー状態になっていたんだと思う。

 

もしかすると、ここに仕事をこなすヒントがあるのかもしれない。

 

ここ数日分析していたみたいに、仕事は「自分でコントロール」できている時が楽しい。

でも、ただ言われたことをこなすだけのようなコントロール感の乏しい時だったり、自分の不得手な内容ばかりの時だったりは、本当につまらない。

 

でも、もしかすると、そんな時ですら、今日見たくフロー状態になれば、楽しいとまでは思わなくとも、不快感は軽減されるのかもしれない。

 

 

来週は、朝TO DOリストを作成し、タイムアタック方式でリストを潰していくようなスキームで仕事に向かってみよう。