何が楽しくて、何が苦痛なの?

こんばんは。

昨日の一人車内カラオケの影響からか、喉に不快感が残りまくっています。

今日は、一日、その影響もあって、結構しんどかったです笑

 

さて、昨日の今日なので、きちんと仕事に向かうことができた。

その中でも、今日やってみて良かったライフハックがあるので、一応記録しておこうと思う。

 

それは、以前に読んだメンタリストDaiGoさんの著書(どの本かは忘れちゃいました汗)に書いてあった「1時間ごとに作業を記録し、評価をする」というもの。

 

つまり、1時間ごとに、その時行なっている作業を記録し、その作業自体が楽しいのか?苦痛なのか?ということを洗い出す作業。

 

確かに、「仕事=つまらない」と思いがちだけれど、楽しい瞬間もある。

一方、やっぱり、すごく苦痛な時間もある。

 

それを、きちんと「見える化」しようよ、ということ。

 

 

このライフハック、今までは「めんどくさい」という感情が先に立ってしまい、どうにもチャレンジできなかったけれど、どうせ転職するんだし、きちんと客観視できた方が良いかな〜と思ってやってみた。

 

結果はこんな感じ↓

 9時:統計集計(6点)

10時:許可証印刷(3点)

11時:昨日の業務の報告書作成(7点)

12時:同上

14時:契約書作成(5点)

15時:契約書作成(4点)

16時:マスコミとの打ち合わせ(6点)

17時:財務会計に関する勉強(4点)

 

一番低かったのは、許可証印刷。

これは、厚紙に手差し印刷するんだけど、何度やってもプリンターが反応してくれなくて、程よくイライラしていたので、3点。

やっぱり、上手くいかない時は苦痛を感じるんだなぁ、と当たり前のことを再認識。

 

報告書作成とか、統計集計とか、マスコミとの打ち合わせとか、自分自身にボールがあって、ある程度フレキシブルに対応できる業務(つまり、内容にアソビがある業務)は、割と好きなんだなぁと、これは新たな発見。

 

そして、ザ公務員というような、契約書作成、財務会計などは、決まったルール通りにやるしかない(内容にアソビがない)ので、点数は低め。

 

こうやってみると、すごく分かりやすい!

 

これ、すごく良いかも。

 

仕事のどの要素が、自分の感情に影響を与えているのか知るってすごく大事かも。

今週だけでも、継続してやってみよう。