2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるのか

どうも、村根コネです。 「君たちはどう生きるか」という吉野源三郎さんの歴史的名著が、ここ最近ベストセラーになっている。 この本は、考え方を読者それぞれに委ね、その上で、「君はどう生きるのか?」と問いかけている。 そういう意味で、僕が依存してし…

日本の宝

村根コネです。 さて、先日の記事では、僕がなぜ自己啓発の世界から抜け出そうと思ったのか、そのきっかけについて書いてみた。 そして、その中で、今後の僕自身のあり方として、ボランティアへの積極的な参加ということを方針としてあげていたと思うけれど…

歩みを進めるということ

さてさて、前回は2回にわたって、自己啓発家の勉強会に入った話を振り返ってみました。 改めて読んでみると、被害者意識がすごいね笑 なんか、当時のことを思い出しながら書いていたら、あんな感じの記事になっちゃってた笑 でも、あれが嘘偽らざる、僕の本…

村根コネ、自己啓発家の勉強会会員になる(その2)

こんばんは、村根コネです。 今日は昨日の続きを書いていきます。 1.初めての勉強会 2.facebookでの交流 3.ビッグイベントと感じた違和感 4.気づき 1.初めての勉強会 さて、僕は満を辞して、人気自己啓発家の勉強会に会員として足を運んだ。 会場…

村根コネ、自己啓発家の勉強会会員になる(その1)

こんばんは。 少し時間が空いてしまったけれど、前回の続きを書こうと思います。 前回、自己啓発書を読んでいくことで起きるジレンマについて記載しました。 まだ、読まれてない方はぜひこちらをご覧ください。 muranekone.hatenablog.com ジレンマとは、「…

いわゆる自己啓発書と病の症状

さて、2回目の投稿となる本記事では、僕が今後も使っていくであろう「自己啓発書」という書物について、それは一体どのようなものであるのかを明らかにしていく。 そして、僕なりに感じた自己啓発書の光と闇についても、書き残しておこうと思う。 1.自己啓…

自己啓発依存症

初めまして! 村根コネと申します。 タイトルにもあるとおり、かなり恐ろしい病に罹患してしまっています。 その名も「自己啓発依存症」 かれこれ10年、この病に蝕まれてきました。 何よりも恐ろしいのは、この病、自分で罹患したことに気づきにくいんです。…