仕事を変えた先にあるもの

こんばんは、村根コネです。

 

先週の金曜日に宣言した、「TO DOリストタイムアタック」が結構良い。

まだ2日だけど、割と楽しみながら仕事をこなせている気がする。

 

まだまだブラッシュアップの余地はあると思うので、日々使いながら、気づいたことがあれば、適宜残しておこうと思う。

 

 

さて、今日は「仕事を変えた先にあるもの」という意味深なタイトルの記事。

 

仕事が全然楽しくなくて、

やっている内容が自分である必要はなくて、

何を提案しても採用されなくて、

年下だったり、同い年でも経験年数の短い人が先に昇進して、

自分が強く希望する異動が叶わなくて、

 

本当に色々なことが、今年の春の人事異動で起こった。

本当に諸々悔しくて、自分が頑張って積み上げて来た10年を超える公務員人生が音を立てて崩れるようで、、悔しいし、自分が情けなかった。

 

 

ちょうど、1歳ちょっとになる息子と遊ぶ時間も取れなくなっていて、

仕事の不調からかイライラする日が続いていた。

 

ある日、妻にポツリと「転職しようかな」っとつぶやくと、

「いいんじゃない?」って返って来た。

 

その瞬間、すごく気持ちがラクになった。

苦しかった日々に、一筋の光が見えた。

 

だから、転職しようと思い立ったし、このブログを再開した。

 

でも、僕が望んでいるのは、本当に転職なんだろうか、って最近思い始めた。

確かに仕事は楽しくないけれど、、

今の不満は転職したら解消されるのか?って思うんだ。

 

ただ、目の前の現実から逃げるために「転職」という言葉を、精神安定剤のように使っているだけなんじゃないかって。

 

だって、僕、転職してやりたいことなんて、これっぽっちもない。

 

一つあるとしたら、それは「自由」

 

そのためには「お金」が必要だ。

この「お金」の問題を解決しない限り、どこに転職しても、僕はきっと苦しい。

 

「お金を稼ぐために働く=上司や経営者の顔色を伺う」ことに変わりないから。

 

だけど、公務員でいることで、どれだけのお金が貰えるのかも分かる。

給料表が公開されているからだ。

 

忘れもしないのは、僕の尊敬する、めちゃくちゃに仕事ができる先輩が言ってた言葉。

 

「今年40歳になって、やっと給与の額面が30万円になったよ」

 

額面が30万円ということは、税金など諸々引かれると手取り24万円くらい。

これでは、絶対にお金の問題は解決しない。

 

だから、働く。

 

うん。

 

働くために、生きる。

 

 

 

もう、、それは嫌。

 

 

 

本気でお金のことにフォーカスしてみよう。

転職などかなんとかは、そのあとの話。