固定費見直し

この前の記事で、「お金を稼ぐ」というところに本気でフォーカスをし始めたところです。

 

今週はその勢いで、自分の固定費を確認。

その結果、びっくりすることがたくさんあったww

 

普段から通帳は記帳しないタイプだったし、

クレジットカードは紙の明細書から電子明細オンリーになったので、自分自身の固定費が一体いくらなのか知らないままで過ごしていた。

 

そして、今回見てみてびっくりした。

 

いや・・・

 

めちゃくちゃ、お金無駄にしてるじゃねえか!!

 

ということで、慌てて解約やら見直しやらの手続きを行いました。

以下に書いておきまーす。

 

○ほとんど活用していないオンラインサロン料金:1,000円/月

○ほとんど見ていないNETFLIX:880円/月

○ほとんど使っていないOFFICE365:1,274円/月

○入会した記憶すらないAMAZONプライム:500円/月

自動車保険の無駄:3,500円/月

○生命保険の無駄:2,500円/月

 

閉めて、「9,654円/月」!!

 

これは、やばいでしょ。。

 

以前読んだ行動経済学の書籍に「人間は怠惰であり、デフォルトを好む」というような記述があった。

 

簡単な例を挙げると、何かを登録する時に、

「☑︎メールマガジン配信を希望する」

とデフォルトで設定してあれば、チェックを外すのも面倒であるがゆえに、そのまま配信希望をしてしまう、という性質みたいなこと。

 

逆も然りで、

「□メールマガジン配信を希望する」

とデフォルトで設定してあれば、チェックするのも面倒であるがゆえに、チェックをせずに登録するらしい。

 

ここから派生して、一度でも登録をしてしまえば、登録状態がデフォルトになるため、「解約」することが面倒になり、そのまま放置してしまうことが多い。

 

だからこそ、僕らは自動引き落としの固定費には鈍感になってしまうのだそう。

 

まさに、だよね。

 

 

これを逆手に利用したのが、毎月給与から天引きされる形での貯金らしい。

これなら、苦労をせずに貯金ができるというメリットがある。

 

だから、僕が次に考えるのはこっちの方向。

 

でも、貯金だけじゃ、この低金利な状況だし、大きな飛躍には繋がらないだろう。

 

やっぱり、投資だよなぁ。。

と思い始めている。