行動したらラクかも

今日は、前々から興味のあった美術関係の講演が13時に行われるということで、11時15分から休暇をもらっていた。

 

会場は職場から歩いて5分くらいのところなので、12時までは仕事をして、お昼休みに職場を後にして、コンビニでお昼ご飯を調達して、会場に入ろうと考えていた。

 

11時30分を回った頃、ふと

「本当に13時からだったっけ??」と思ってチラシを見て驚愕した。

 

確かに、講演は13時からだった。

 

だけど…

 

 

会場が違う!!

 

車で1時間ほどかかる隣町じゃねぇか!!?

 

 

慌てて職場を飛び出し、自宅に車を取りに走る。。

職場から自宅まで、徒歩25分。

 

かなりギリギリだ。

 

 

んでもって車に乗り込んで、会場に向かうんだけれど、まさかの自動車専用道路全面通行止め!!

一般道を走るも、雪の影響か、全体的に車の速度が遅い。

 

ア〜〜〜!!

 

早くしてくれっ!!!

 

 

って思いながら、会場に向かう。

 

途中で、「こんなにイライラするくらいだったら、行くのやめて、家で大人しく本でも読むか」

とか、考えた。

 

でも、行かなきゃ絶対後悔するという気持ちもあった。

 

行動するって今年は決めたんだから。

 

 

そして、10分遅れで会場に到着。

 

 

 

が、先着150名の会場は、満席。

急遽設けられた会場の様子を中継配信する別室も立ち見でいっぱいだった。

 

 

まじか〜〜〜っと、一瞬凹んだけれど、心は割と穏やかだった。

 

この混雑っぷりだと、おそらく11時15分すぐに職場を出たところで、大きく変わらなかっただろう、と素直に思えた。

 

そして、きっと、途中でイライラして、会場に行かずに帰っていたら、しばらく後悔する日が続いたと思う。

 

今回のケースは、行動しても、行動しなくても、どちらにしても結果としては「講演は聞けなかった」という事実はある。

 

だけれども、行動すれば結果はどうであれ、気持ちはスッキリするんだと、実感した。

 

うん。

行動するのってラクかもね。