魅力ってなんだ??

4月になって初めてのブログ笑

 

ここ最近、「やりたいことをやる」って決めて、少しずつ行動するようにしていた。

 

例えば、次のようなこと。

 

・インターネット掲示板で飲み会の誘いを投稿して、初対面の方と飲む。

・そこで知り合った方と、二人で登山に行く。

・仏教について興味があったので、本を読む。

・そしたら座禅に興味が出てきたので、時間があるときに座禅をしている。

・奥さんと一緒に子育てに関する講演会に参加する。

・人気作家さんの出版記念講演に参加して、一緒に写真を撮る。

Netflixで興味のあるドキュメンタリーを見る。

 

そして、仕事でも、一つ大きなイベントを行って、無事に成功させることができた。

マスコミも8社くらい来てくださり、地方版のテレビや新聞でも紹介された。

 

こうやって見ると、4月はただひたすら一心に走ってきた。

だから、ブログも更新できなかったってことにして笑

 

自分でも頑張ったな〜って思う。

 

 

僕は、少しだけ自分に自信を取り戻していた。

自分がなんだか魅力的になった気分でいた。

 

職場でも、無駄口を一切せずに、ただ仕事に向き合うだけの存在であった僕が、職場の同僚や上司に、気さくに話しかけたりして、良い雰囲気になってきている。

 

なんだか、少しずつ人が集まってきているような気もしていた。

 

だけど、昨日、また落ち込むことがあった。(ジェットコースターみたいなメンタル笑)

昨日は、県外で講師として研修に参加してきた。

走りに走った4月の最後のイベントと僕は位置付けていた。

だから、前日と前々日の土日は、睡眠時間を削って、研修の準備をした。

行きの電車の中でも、眠気を抑えて、最後の調整をしていた。

 

研修には、僕の会社からは、僕以外にもう一人、僕の後輩が出席することになっていた。

後輩は、受講者としての参加である。

 

頑張って準備した甲斐あって、笑いもあったり、終わったあとは「分かり易かったです」との声も、2、3人から頂いた。

 

そして、その後は懇親会があった。

 

僕は、分かりやすい講義をしたという自信があったし、受講者の皆さんと色々と話ができるんだろうな、と楽しみにしていた。

 

でも、蓋を開けて見ると、またいつもの通りだった。

最初は、皆さん「今日はありがとうございました」とお礼を言っていただけるのだが、その後の会話があまり盛り上がらない。

少しずつ時間が経つと、僕の後輩が輪の中心になって、みんなが楽しそうに笑っているのが見えた。

 

 

すげぇ嫌なこと書くこと承知なんだけど、

その後輩は特段仕事もできるわけでなく、どちらかと言えば、仕事の要領も悪い方なんだよね。

それに、社会人として言葉遣いもできていなくて、敬語がむちゃくちゃだったり、年下に対しては、初対面でもタメ口を遣ったりする。

 

でも、結果として、その後輩がみんなから好かれて、僕は距離を保たれたままだったんだ。

「仕事で頑張ったら報われる」

「仕事ができれば輝く」

そうやって頑張ってきたけれど、初対面の人からしたら、仕事のできるかできないか、なんて分からない。

よしんば分かったとしても、別にどうでもいい。

仕事のできる人と話したいわけじゃないから。

 

それより、魅力的な人と話がしたいんだから。

 

・仕事のできでもない。

・言葉遣いでもない。

・礼儀でもない。

 

一体、魅力ってなんだ??

 

わけがわかんなくなった。

 

その反動かな。

今日は、結構他人に厳しく当たってしまった。

 

今になって後悔。。

 

 

俺のキャラクターってなんだろう。

魅力ってどこだろう。

 

自己啓発で学んだ、「笑顔」とか「良い言葉」とか「相槌」とかをやって見ても、うまくいかないし、そういうの度外視で、ちょっときついことを言ったりしても、うまくいかないし。。

 

どうしたらいいんだろう?

 

分かってる。

 

きっと、こうやって自分で演じている限りは、魅力は出ないんだと思う。

「素の自分」っていうのが一番の魅力とか、そういうテンプレでまとめられるのかもしれない。

 

だけど、待ってくれ。

俺だって昔は素の自分だったんだよ。

 

でも、それじゃうまくいかなかったから自己啓発にハマったんだよ。

それでもうまくいかなかったんだよ。

 

素でも、演じた自分でもダメならどうすりゃいいんだよ。

どうやったって、魅力がない星の下に生まれちまったのか。

 

そもそも、もう自分がどんな人間なのか分かんなくなっちゃったよ。。

どんな性格で、どんなことが好きで、何が楽しいんだ??

 

やっべー

完全に迷子になったわ。