超攻撃的なアイツ

子供たちとの触れ合いから、はやくも10日も過ぎ、気づけば早いもので2月になった。

 

実は、ここ数日、仕事を終えるとぐったりとなっている自分がいることに気づいていた。

「こりゃ、一体何が原因だ?」

と考えてみて、わかったことがある。

 

 

きっと、子供たちとの触れ合いが楽し過ぎて、ギャップを感じているからじゃない?

 

 

と思った人もいるかもしれないが、違う。

 

確かに、子供たちとの触れ合いは、めちゃくちゃに楽しかった。

だけど、楽しいよりも、俺の中では、もっとすごい出来事が起きていた。

 

 

それは…

 

 

 

 

 

他人を否定しなかったこと

 

 

 

そう。

子供たちと、一緒にいる時、俺は誰のことも否定していなかった。

ただ、純粋に目の前の子供たちと遊ぶことに夢中になっていた。

 

 

 

でも、仕事では違う。

 

ほとんど常に、誰かのことを否定しながら仕事をしているのだと気付いた。

 

例えば、

 

隣で電話してる後輩、ウルセェよ!

仕事も大してできねぇくせに、出来るスタンスで、電話対応すんなよ!!

 

なんだ、あいつ、なに仕事中にキョロキョロしてんだよ!

いい歳して、落ち着いて仕事もできねぇのかよ!

 

最近、異動してきたあいつ、なんだよ!?

なに打ち解けようと、オベンチャラ使ってんだよ!!

 

(廊下ですれ違った瞬間)

なに、カッコつけてんだよ!

そんなにジロジロ見てくんなよ!

俺は、お前の知り合いじゃねぇんだよ!!

 

は??

なに??

そんなことも分からずに仕事してんの!!?

給料泥棒じゃねぇか!!

 

ずっと、こんなことを思っている。

口には出さんけれどね。

 

なんなんだろうね。

 

心の底から思っているワケではないと思うのだけれど。

もう、脊髄反射みたいに、網膜に映った人を否定してしまうんだ。

 

その度に、「考えない。考えない。まずは自分のこと。」とかって言い聞かせてみるけれど、全然効果なし。

 

こんなんを、ず〜〜〜〜〜っと頭の中で繰り返しているから、帰ったらクタクタ。

 

今までも、ずっとこうだったんだろうけれど、子供たちとの触れ合いがあったからか、最近は顕著に感じる。

 

 

でも、子供たちには思わなかった。

仕事でも、思わない人がいる。

 

この違いってなんだろう??

 

知っている・知らない、ではないのは確か。

 

だって、廊下ですれ違った面識のない人にも思うのだから。

 

 

直感的に、今感じたのは、俺のことを認めてくれなさそうな人。

 

リア充的な雰囲気の人間に対しては、かなりの高確率で、超攻撃的アイツが出現する。

・何か専門的知識の豊富そうな人(PCに詳しい)に対して、超攻撃的アイツが出現する。

・単純に頑固そうな人に対しても、アイツが出現する。

・一生懸命に何かに打ち込んでいる人に対しても、アイツが出現する。

 

 

こう、考えると、俺が否定する人間は、俺が恐れている人なんだね。

 

その人といると、自分が大したことのない人間、魅力のない人間だと、周りにバレてしまうから。

だから、頭の中で、その人を否定して、「だから自分も大丈夫」って思おうとしている。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カッコ悪っ!!!

情けなっ!!!

 

 

どうでもいいよ。

実際、頭の中で他人否定しまくっている人間なんて、大したことないし、魅力ないじゃん。

 

解決策は全くわかんないけれど、

これから、アイツが出てきたら、

「なにビビってんの??」

っておちょくってやろう。