仕事を辞めるからといって手を抜くな

こんばんは。

今日は、日曜日ですが仕事でした。

 

車で片道2時間半という遠方での業務だったため、車中で大声で歌を歌っていたところ、とてつもない喉の痛みに襲われていますww

 

さて、今日感じたこと。

 

それは、「仕事を辞めるからといって、手を抜くんじゃねぇぞ」っていうこと。

 

今日の仕事は、僕一人で、ある現場を回すという内容。

 

現場の回し方などは、すべて僕に一任されていたにも関わらず、

「ま、仕事辞めるし、適当でいいか」

みたいな気持ちで、大きな枠組みだけ頭で考えて、現場に行った。

 

その結果、あまり細部まで詰めきれておらず、

「我々はどうしたら良いんですか?」

と、何度も質問され、上手く答えられなかった。

 

 

正直、舐めていた。

 

みなさん、とても良い人たちばかりで、僕を責めるようなことはなかったけれど、

きっと、迷惑だったと思う。

 

僕が適当にすれば、それを見た人たちから、僕の評価が下がるだけでなく、

「公務員」という職業そのものの評価が下がることになる。

 

仕事を辞めるからといって、公務員の評価を落とすようなことをすべきじゃない。

というか、公務員として色々と経験させてもらったから、今の僕がいるわけで。

 

感謝しかないんだよ。

 

だったら、最後まで、むしろ今まで以上に「本気で」仕事と向き合って、

「あんないい仕事するヤツが辞めてしまうなんてもったいない」

ってみんなから思ってもらいながら辞めたい。

 

それが公務員への恩返しだ。

 

 

仕事を舐めるな。

舐めている限り、どこに転職しても、同じだよ。

 

辞めると決めているからこそ、

・言いにくいことを勇気を持って言おう

・本当に地域の人のためになるように行動しよう

負の遺産は残さないように尽力しよう

・毎日を楽しもう

 

頑張らなきゃな。